ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


↓【名山ナビ】
名山navi






< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
プロフィール
ゆーパパ
BBQという名の飲み会を始めて何年経ったでしょうか。
気が付けば2児の父親。本格的にキャンプを始めたばかりですが、実際に自分が使っている道具や、使ってみたい道具を紹介していこうと思っています
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

★★★ 本ページはプロモーションが含まれています

初心者でも扱いやすい:SOTO ステンレスダッチオーブン

 
SOTO ステンレスダッチオーブン

初心者でも扱いやすい:SOTO ステンレスダッチオーブン

キャンプ初心者の頃、キャンプ場でダッチオーブンを使っている方を見かけると、いかにもキャンプ慣れしているように見えて、かっこいいなあ~と思っていました。
その頃はダッチオーブンといえば昔ながらのスタイルの鋳鉄製のものが主流で、ユニフレームの黒皮鉄板のものがその対抗馬というくらいで、選択肢は今のように多くはありませんでした。

ダッチオーブンといえば、本来は鋳鉄製のものを長年かけてブラックポッドに育てるというのもこだわりですが、取り扱いにやや注意が必要で、使った後も食べ残しがくっついたまま放置しておくのはNG。お酒を飲むことが多い私には、食後の手入れが面倒で、なかなか手を出せずにいました。
黒皮鉄板のものは取り扱いは鋳鉄製のものより格段に楽ですが、やはり使った後の手入れは必須。

何だかんだ踏ん切りがつかなかった私ですが、このダッチオーブンが発売されて間もなく、ようやく念願のダッチオーブンを手に入れることができたのでした。
ダッチオーブンにこだわりがある方からしたら、こんなの邪道だと言われてしまうかもしれませんが、取り扱いと手入れの簡単さは他には代えがたいものがありました。

重さはダッチオーブンそのもの。ずっしりとした重量感があります。
手入れは普通のステンレスの鍋と同じなので、いたって簡単です。食器用洗剤でゴシゴシ洗えます。こびりついた汚れは金属たわしでこすっても大丈夫です。

使い勝手は普通のダッチオーブンと同じです。鉄製のダッチオーブンだと表面の油膜が取れてしまいがちな、酸味があるトマトを使った煮込み料理なども当然ですが全く問題ありません。
ダッチオーブンに食材が残って、そのまま放置してしまっても食材の味が変わってしまう心配もありません。鉄製のダッチオーブンはどうしても鉄臭くなるというか、風味が移るんですよね。

鋳鉄製のダッチオーブンの方が男の道具としての魅力は上かもしれませんが、急激な温度変化があると最悪割れてしまうという欠点もあり、初心者の方がいきなり手を出しにくいですよね。
その点、ステンレスダッチオーブンなら誰にでも安心して勧められます。サイズは10インチが一番使いやすいと思います。

底面が平らなので、自宅のコンロでも使えます。ふたの密閉度も高いので、蒸し料理などもできますよ。

詳しくはこちら

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910



サイズ:直径259×深さ115mm(内寸):幅350×奥行280×高さ160mm(外形)
重 量:約5.2kg



抜群の蓄熱性!シーズニング(油慣らし)不要!家庭のキッチンでも使える!



ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン10インチセット(収納ケース・リッドリフター付き) 【特別お買い得セット】 ST-910YS




AmazonでSOTO ステンレスダッチオーブンを探す⇒

楽天市場でSOTO ステンレスダッチオーブンを探す⇒


ファミリーキャンプ・子連れキャンプのおすすめ道具紹介

▼ブログランキング参加中!

初心者でも扱いやすい:SOTO ステンレスダッチオーブン



by カエレバ

初心者でも扱いやすい:SOTO ステンレスダッチオーブン

初心者でも扱いやすい:SOTO ステンレスダッチオーブン

“万能鍋”と言われる鋳鉄製ダッチオーブンの機能はそのままに!

「煮る・蒸す・焼く・炒める・揚げる」ができ、
食材の旨みを逃さないダッチオーブン。
しかし手入れが必要だったり、扱い方に慣れていないと割れたり、簡単に錆びてしまいます。

ですが!!!

ステンレスダッチオーブンはステンレスの特性を生かし錆びにくく
使いはじめに行う慣らし作業(シーズニング)や使用後のサビ防止用油などを使うなどの
手入れが不要です!
ご家庭の鍋と同じようにIHで使ったり、洗剤で洗ったりすることもできます!

『せっかくダッチオーブンを買ったのにキャンプの時にしか使わない』
そんなのもったいない!!最高峰の万能鍋はキャンプだけでなくご家庭でもご使用していただけます。
一年を通してステンレスダッチオーブンで手軽に本格的なお料理を楽しんじゃいましょう!!

サイズ:直径259×深さ115mm(内寸):幅350×奥行280×高さ160mm(外形)
重 量:約5.2kg
満水容量:約5.2リットル
材 質:ステンレス
付属品:底網










Supported by 楽天ウェブサービス





このブログの人気記事
火熾しにも、料理にも:SOTO フィールドチャッカー
火熾しにも、料理にも:SOTO フィールドチャッカー

不動の人気を誇る最高峰2ルーム:スノーピーク ランドロック
不動の人気を誇る最高峰2ルーム:スノーピーク ランドロック

充電でも、単三電池でも:コールマン ラギッドパックアウェイランタン
充電でも、単三電池でも:コールマン ラギッドパックアウェイランタン

コンパクトな2ルームテント:コールマン タフスクリーン2ルームハウス/MDX
コンパクトな2ルームテント:コールマン タフスクリーン2ルームハウス/MDX

備長炭もいいけれど:岩手切炭 なら堅1級
備長炭もいいけれど:岩手切炭 なら堅1級

同じカテゴリー(クッカー等)の記事画像
必要なものが一通り揃います:SOTO ステンレスダッチオーブン お得な5点セット
お洒落な包丁・まな板セット:スノーピーク マナイタセット
かさばらないやかん:ロゴス たためるケトル1L
家でも使えるスキレット:ユニフレーム スキレット 10インチ
美味しいご飯が手軽に炊ける:ユニフレーム fanライスクッカーDX
自宅でも手軽にスモーク料理:コールマン コンパクトスモーカー
同じカテゴリー(クッカー等)の記事
 必要なものが一通り揃います:SOTO ステンレスダッチオーブン お得な5点セット (2022-06-19 17:04)
 お洒落な包丁・まな板セット:スノーピーク マナイタセット (2021-10-10 17:33)
 かさばらないやかん:ロゴス たためるケトル1L (2020-09-26 17:00)
 家でも使えるスキレット:ユニフレーム スキレット 10インチ (2020-06-14 17:04)
 美味しいご飯が手軽に炊ける:ユニフレーム fanライスクッカーDX (2020-05-17 18:24)
 自宅でも手軽にスモーク料理:コールマン コンパクトスモーカー (2020-04-26 16:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初心者でも扱いやすい:SOTO ステンレスダッチオーブン
    コメント(0)