ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


↓【名山ナビ】
名山navi






< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
プロフィール
ゆーパパ
BBQという名の飲み会を始めて何年経ったでしょうか。
気が付けば2児の父親。本格的にキャンプを始めたばかりですが、実際に自分が使っている道具や、使ってみたい道具を紹介していこうと思っています
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

★★★ 本ページはプロモーションが含まれています

ローテクは災害にも強し:アラジン ブルーフレームヒーター

 
アラジン(Aladdin) ブルーフレームヒーター

ローテクは災害にも強し:アラジン ブルーフレームヒーター

特にアウトドア向けの暖房器具という製品ではありませんが、アウトドアでも使っている方もいらっしゃるようです。

秋冬のキャンプはどうしても暖房器具が欲しくなりますよね。
熱量だけ考えれば、最強の暖房器具は薪ストーブではないでしょうか。焚き火をしたことがある方なら実感されているのではないかと思いますが、焚き火の暖かさが幕内で味わえるのですから、それはそれは暖かいです。
ただ、薪ストーブは運用が大変なのも事実で、煙突が幕体に触れないような工夫や、薪の準備、継ぎ足しに、撤収時の掃除など、かなり大変です。

熱量は落ちますが、運用が簡単なのは石油ストーブです。アウトドア向けの小型で運搬しやすいような製品もありますよね。
石油ストーブ(ファンヒーターではありません)は我が家ではメインの暖房器具。それまではファンヒーターを使っていたのですが、妻のたっての希望でこのアラジンのブルーフレームヒーターに変更したのでした。

石油ストーブというと、買う前はどうしても燃焼時のにおいが気になっていたのですが、このブルーフレームヒーターに関してはきちんと燃焼していれば無臭でした。ファンヒーターのような即暖性はありませんが、じわじわと、そして時間が経てばしっかりとした暖房性能を発揮してくれています。

我が家の場合、購入したのがたまたま東日本大震災が起こる前年の年末で、計画停電の時にものすごく役に立ってくれました。
ローテクの「枯れた」技術のストーブなので、点火するためのマッチやライターなどの火種は必要ですが、停電でも関係なく使えます。
やかんを載せておけばお湯は沸かせますし、煮込み料理などもできてしまいます。

当初否定的だった私の考えは、見事に覆されてしまったのでした。

あれからもう7シーズン目になりますが、芯を昨年一度換えただけで、まだまだ何十年か使えそうな雰囲気です。
近頃のハイテクなエアコンのように、ピンポイントで人がいるところだけ暖めるような真似は到底できませんが、電気が必要なくていざという時も頼りになる、心強い相棒です。

詳しくはこちら



●サイズ:H551×W388×D405mm
●重量:8.5kg
●タンク容量:4.1L


Amazonでアラジン ブルーフレームヒーターを探す⇒

楽天市場でアラジン ブルーフレームヒーターを探す⇒



ファミリーキャンプ・子連れキャンプのおすすめ道具紹介

▼ブログランキング参加中!

ローテクは災害にも強し:アラジン ブルーフレームヒーター



by カエレバ


なんと言ってもこのフォルム!レトロ感漂うこの姿はもうなんとも言えない。

即暖性はないですが、じわじわとくる温もりが・・たまりません。

そして、なにより燃費がいいのです◎
満タンで15時間ほど持つので1泊のキャンプなら給油なしでいけます★

お部屋で使うときはケトルなどを置けば
お湯を沸かしながら加湿器代わりになるので一石二鳥ですよ(^u^)

自然の温かさ、優しい温かさという表現がぴったりのストーブです!!


ローテクは災害にも強し:アラジン ブルーフレームヒーター

●対流式なので暖められた空気がお部屋をくまなく、ふんわりと包みこみます燃焼中はもちろん、点火・消火時のいやなニオイを感じさせません対震自動消火装置は、セットレバーとしんを上げるだけでセットされるしん降下式

ローテクは災害にも強し:アラジン ブルーフレームヒーター


●サイズ:H551×W388×D405mm
●重量:8.5kg
●タンク容量:4.1L
●種類:しん式・自然通気形・自然対流形
●暖房出力:2.68kw/h
●暖房のめやす:コンクリート(集合)/10畳(16.5m2)、木造(戸建)/7畳(11.5m2)
●燃焼持続時間:15時間
●使用燃料:灯油(JIS1号灯油)
●燃料消費量:2.68kW(0.26g/h)











Supported by 楽天ウェブサービス





このブログの人気記事
火熾しにも、料理にも:SOTO フィールドチャッカー
火熾しにも、料理にも:SOTO フィールドチャッカー

不動の人気を誇る最高峰2ルーム:スノーピーク ランドロック
不動の人気を誇る最高峰2ルーム:スノーピーク ランドロック

充電でも、単三電池でも:コールマン ラギッドパックアウェイランタン
充電でも、単三電池でも:コールマン ラギッドパックアウェイランタン

コンパクトな2ルームテント:コールマン タフスクリーン2ルームハウス/MDX
コンパクトな2ルームテント:コールマン タフスクリーン2ルームハウス/MDX

備長炭もいいけれど:岩手切炭 なら堅1級
備長炭もいいけれど:岩手切炭 なら堅1級

同じカテゴリー(ヒーター・トーチ)の記事画像
手のひらサイズのトーチ:SOTO マイクロトーチ ACTIVE
灯油ストーブの逸品:武井バーナー 301Aセット
長時間の連続運転:ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
アウトドア用のお手軽ヒーター:イワタニカセットガスヒーター
小型トーチライターの決定版:SOTO ポケトーチ
火付けなどに大活躍:イワタニ産業 カセットガストーチバーナー
同じカテゴリー(ヒーター・トーチ)の記事
 手のひらサイズのトーチ:SOTO マイクロトーチ ACTIVE (2020-05-06 16:40)
 灯油ストーブの逸品:武井バーナー 301Aセット (2016-02-09 13:24)
 長時間の連続運転:ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII (2016-01-21 16:27)
 アウトドア用のお手軽ヒーター:イワタニカセットガスヒーター (2014-10-18 10:33)
 小型トーチライターの決定版:SOTO ポケトーチ (2014-09-08 14:46)
 火付けなどに大活躍:イワタニ産業 カセットガストーチバーナー (2014-06-11 16:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローテクは災害にも強し:アラジン ブルーフレームヒーター
    コメント(0)