ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報


ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?


↓【名山ナビ】
名山navi






< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
過去記事
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
プロフィール
ゆーパパ
BBQという名の飲み会を始めて何年経ったでしょうか。
気が付けば2児の父親。本格的にキャンプを始めたばかりですが、実際に自分が使っている道具や、使ってみたい道具を紹介していこうと思っています
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ

★★★ 本ページはプロモーションが含まれています

使えば違いが分かります:社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級

社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級


使えば違いが分かります:社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級

暖かい季節になって、いよいよアウトドアシーズンも幕開けですね!
アウトドア料理の定番中の定番は、やっぱり炭火で焼くバーベキューです。炭火を熾して、お肉や野菜・魚介類などを豪快にジュージュー焼くのはアウトドアならではの楽しみ方といえるでしょう。

そのバーベキューで必ず使うのはコンロと木炭ですよね。どちらもホームセンターなどでも手に入る激安のものから、かなり高額なものまでそれこそピンからキリまであります。

その中でも燃料の木炭は、どうしても消耗品でもあるので、なるべくなら安いものを使いたいと思うのが人情ですよね~。実際、ホームセンターなどでは小型の段ボール箱に入った輸入のお安い木炭が、目立つところに山積みにされています。その炭を使っていらっしゃる方が一番多いのではないかと思います。もちろん我が家でも、長らくその手の激安の木炭を使っていました。
木炭にも種類があるのはご存知の方もいらっしゃると思います。うなぎ屋さんなどの料理店で、「備長炭使用」の看板を見たことがあるという方は結構たくさんいらっしゃると思います。
本物の備長炭は火持ちが良くて高火力で、炭の王様と呼べると思います。ところが、備長炭は火付きが非常に悪くて、火おこしをするだけでもかなり大変です。また、火持ちが半端ではなく良いので、普通のバーベキューくらいの時間では燃え尽きないのです。値段もかなり高いので、普通の人が気軽に使えるような代物ではありませんよね。

そこで、普通の人が使って使いやすいのはオガ備長炭やなら材の切炭ではないかと思います。
私は以前、知人に勧められて使いだしたのをきっかけに、すっかりなら材の切炭ユーザーになってしまいました。この岩手切炭はそれ以来愛用している木炭で、火付きが良いのに火持ちも良くて、とても使いやすいと思います。
すぐにわかる安い木炭との一番の違いは、炭を熾したときに木炭から炎が上がらないということです。安い木炭は着火剤から火が移ると、文字通り「燃えて」いるような炎を出すものが多いです。これは、木材が完全に炭化していない証拠で、下手をすると使いやすい熾火になる頃にはもう燃え尽きてしまう寸前の状態になってしまうこともあります。
それが、この炭は小さな炎が上がることはあるものの、いつまでも炎を上げて燃えているようなことはまずありません。また、安物の木炭はサイズが不揃いで、大きなものがいくつかデーンと入っていたかと思えば、あとはくずみたいなものばかりなんてことがありますが、この炭はサイズが均一に切り揃えられていて、しかもサイズが大きくも小さくもないちょうどいいサイズで、バーベキューはもちろんダッチオーブンなどに使う時も便利です。
また、ほぼ完全に炭化しているのではぜにくく、嫌な臭いもありません。網を使って直に肉などを焼いたときに違いが分かると思いますよ。

値段は激安の炭に比べれば高いですが、火持ちが良いので使う量は案外少なくて済みます。値段と性能(?)のバランスが取れた木炭だと思います。
最近は通販でも取り扱っているところが増えているので、安いところでまとめ買いしておくのも良いと思いますよ。

詳しくはこちら
社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級


●岩手木炭の原材料は天然のナラの木100%。再生能力に優れたナラの木は、一定のサイクルで伐ると新芽を出し、20~25年で元気な森に生まれ変わります。一方、手入れをしないで年を重ねたナラの木は、再生能力が低下し、やがて死んだ森となってしまいます。森林資源のサイクルをサポートする岩手木炭は「森林のお炭付き」エネルギー資源です。



Amazonで 岩手切炭 なら堅1級を探す⇒

楽天市場で岩手切炭 なら堅1級を探す⇒

Yahoo!ショッピングで岩手切炭 なら堅1級を探す⇒

ファミリーキャンプ・子連れキャンプのおすすめ道具紹介

▼ブログランキング参加中!

使えば違いが分かります:社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級


使えば違いが分かります:社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級

★スピード着火・パワフル火力!
着火しやすく、早く高い温度が得られるので、扱いやすさも抜群です。

★炎が上がらない!
炎ではなく遠近赤外線の力で、外側はパリッと、内側はふっくらジューシーに仕上げます。

★ニオイや煙が出ない!
ニオイや煙が出ないので、食材のそのものの美味しさが活きてきます。

★火の粉や煙が弾け飛ばず安全!
炭素率90%以上と非常に高く、不純物を含まないので、炭が弾け飛ばず安全・安心です。

使えば違いが分かります:社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級

by カエレバ

powerd by 楽や






Supported by 楽天ウェブサービス





このブログの人気記事
火熾しにも、料理にも:SOTO フィールドチャッカー
火熾しにも、料理にも:SOTO フィールドチャッカー

不動の人気を誇る最高峰2ルーム:スノーピーク ランドロック
不動の人気を誇る最高峰2ルーム:スノーピーク ランドロック

充電でも、単三電池でも:コールマン ラギッドパックアウェイランタン
充電でも、単三電池でも:コールマン ラギッドパックアウェイランタン

コンパクトな2ルームテント:コールマン タフスクリーン2ルームハウス/MDX
コンパクトな2ルームテント:コールマン タフスクリーン2ルームハウス/MDX

備長炭もいいけれど:岩手切炭 なら堅1級
備長炭もいいけれど:岩手切炭 なら堅1級

同じカテゴリー(その他)の記事画像
アウトドアウェアのお手入れに:ニクワックス ツインパック
汚れ物の持ち帰りに便利:コールマン アウトドアドライバッグ
水辺のレジャーには是非:キャプテンスタッグ シーサイドフローティングベスト2/子供用
何役もこなすキッチンばさみ:ユニフレーム ギザ刃 キッチンシザーズ
足が引っかからないランタンポール:スノーピーク パイルドライバー
洗い物入れに重宝:キャプテンスタッグ FDハンディコンテナ M
同じカテゴリー(その他)の記事
 アウトドアウェアのお手入れに:ニクワックス ツインパック (2021-10-17 18:17)
 汚れ物の持ち帰りに便利:コールマン アウトドアドライバッグ (2021-08-08 16:13)
 水辺のレジャーには是非:キャプテンスタッグ シーサイドフローティングベスト2/子供用 (2021-07-18 16:12)
 何役もこなすキッチンばさみ:ユニフレーム ギザ刃 キッチンシザーズ (2021-07-04 16:18)
 足が引っかからないランタンポール:スノーピーク パイルドライバー (2021-06-13 17:53)
 洗い物入れに重宝:キャプテンスタッグ FDハンディコンテナ M (2021-05-09 17:59)

Posted by ゆーパパ at 16:51│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
使えば違いが分かります:社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
    コメント(0)